発売から2週間ほど経ちましたが、まだまだコメントも頂いていて作者冥利に尽きます。
うまのあれです。

 そのコメントでご報告頂いていた不具合と、あと若干の修正をしました。
 本日差し替え申請しましたので、1~3日程度で各同人DLショップ様に反映するかと思われます。差し替え後の最新バージョンは、ver.1.0.3になります。
 dmm002

banner_200x40  [うまのあれ] の【○○○バーグへようこそ ─女商人ちゃんの街作り─】 

修正点:
『思い出す』コマンドでの台詞演出を少しだけ修正。
『毒沼の洞窟』:一度最深部に到達すれば、以後地下1階から最深部に直通で行けるように修正。
・一部の選択肢テキスト、台詞ミスを修正。


 『毒沼の洞窟』ですが、現状ではちょっとしたエクストラダンジョンのような扱いになってまして、行かなくてもクリアにはさほど問題はありません。が、入り口のNPCが言うとおり、まぁとにかくものすごく複雑で、最深部まで行くのが困難なダンジョンになっています。
 一応ストーリー・攻略上では、『怪しい飲み薬』が大量に手に入る他、場合によってはキトリーのイベントに絡む『きめんしんし』を簡単に倒せるアイテムを入手できる場所でもあります。

 が、この「場合によっては」が曲者でして……一度最深部まで到達してから、キトリーのイベントを見て、その後もう一度「何かあるのかな~」と探しに行ったら、アイテムが手に入る、というわけですが……作者の僕も突破法を忘れているような(笑)ダンジョンを複数回通り抜けろというのはさすがに酷すぎる……。
 コメントで少しご指摘頂いたのですが、これは本当にひどい、ということで改善させて頂きました。

 実は、発売前の試作版では、ほとんどのダンジョンがこの『毒沼の洞窟』並みの複雑さになっていました。
 さすがにテストプレイしていただいた友人にこれはマズイよと指摘されて簡略化したのですが……僕としては、「せっかく作った地獄ダンジョンを全部無くしちゃうのはなんか勿体無い!」ということで、とりあえず一つだけ残したのが、この『毒沼の洞窟』だったりします。

 残したのが良かったのかどうかはわかりませんが、他のダンジョンを簡略化しておいて本当に良かったと思います。テストプレイしてくれた友人に感謝ですね。